Raspberry pi
2014-06-08


2ヶ月ほど前に40ドルパソコンのRasberry piを入手したのだけど、やっと今日セットアップする時間ができた。Raspberry piのWebサイトから、NOOBS_1.3.7をダウンロード...と思いきや1.3GBほどのファイルをダウンロードしている途中で、なぜかダウンロードのプロセスがブツブツ切れてしまう。10度ぐらいトライしなおししてやっと全部ダウンロードできた。zipファイルを伸張して中身をSDカードにコピーする。1.3GBもあるとさすがにコピーに時間がかかる。

で、マウス、キーボード、HDMIケーブルを接続して、USB電源を挿して起動。子ども向けの紙媒体の解説を見ながら、GUIが動くところまでセットした。

これだけの仕掛けでGUIが動作するのは驚くべきなんだけど、予想通り起動が遅い。電源を入れてから使えるようになるまでかなり待たされる。これだけ起動が遅いと基本的に電源を入れっぱなしにして使う用途に限定した方がいいかも。車載する用途に使うのは難しそうだ。

逆に、足回りを速くしても仕方がないので、すでに不要になった802.11b限定のUSB無線LANアダプタでも挿そうか。

まだ何に使うかは決めていないけど、そういう人は多そう。

[ブツヨク]
[オボエガキ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット